何故ガラパゴスはiPadに敗北したのか?




電子書籍端末であるガラパゴスの販売が9月末で終了すると発表された。今回は私の独断と偏見でその原因を記そう。ちなみに今回の結果、私は驚きではない。逆にガラパゴスを販売に踏み切った事の方が不思議であった。iPadに対抗と謳っていたが、iPadに対抗するには余りにもお粗末であったためだ。



・ガラパゴス敗北の3つの原因

1. OSガラパゴスはAndroidベース独自OSを採用している。Androidベースでもあくまで独自OSなので、Androidでは利用できてもガラパゴスOSでは利用できない機能が出てくる(Android MarketFlash等)。ユーザーはその事が不満であった。そしてその声に応え、ガラパゴスOSからAndroidへのアップデートが可能となったのだ。しかしそのアップデートには致命的な問題が二つ。一つは肝心のガラパゴスOSの一部機能が利用できなくなる事。もう一つは一度アップデートするとガラパゴスOSに戻す事が不可能な事だ。煮ても焼いても食えないとはこの事である。


2. アプリケーション:先に述べたようにガラパゴスはアップデートしない限りAndroid Marketを利用できない。そのデメリットは大きい。Kindleの様に読書だけに機能を絞った端末ならば問題ないだろう。だがガラパゴスは違う。インターネットやSNSといった機能もついているのだ。するとユーザーは読書以外にも使いたくなる。アプリケーションをダウンロードして自分に特化したガラパゴスにしたがる。Android Marketが使えないという事は、そんな時に多くのアプリケーションを使う事ができないことを意味する。iPadに注目して欲しい。学生、主婦、会社員、多くの人間がiPadを使っている。だが同じiPadは一つもない。そう、App Storeにある膨大な数のappでその人だけのiPadになっているのだ。そのAndroid MarketAndroidApp StoreにあたるのがAndroid Marketである)が使えないガラパゴスで自分に特化させるのは不可能な事である。


3. 崩せない城壁:ガラパゴスがiPadに勝てなかった決定的な理由は何か。それはガラパゴスの攻撃をもろともしない城壁である。城壁とは、iTunesであり、iTunes Storeであり、App Storeであり、iPodであり、iPhoneであり、何よりも歴史信頼、そして特許である。その城壁のおかげでiPadはガラパゴスの攻撃に耐える事が出来たのだ。城壁がなければ、ガラパゴスどころか他社の製品すべてに存在を脅かされていただろう。



・城壁の重要性

例えばある日突然iPadを売り出したとして、ここまでのヒットがあっただろうか。答えはNOだ。何をどうしてどう使うかもわからない物を誰が買うというのだ。では何故ヒットしたのか。それは城壁があったからだ。ではAppleはどのようにして城壁を造ったか説明しよう。

始めにAppleiTunesを提供した。これにより人々はお気に入りのアーティストの曲を簡単にまとめる事が出来るようになった。次にAppleiPodを発表した。これにより家にある曲をすべて持ち出せるようになった。そしてiPodが定着し始めた頃にiTunes Storeを提供した。これにより人々は「曲はCDで買う」という意識から「曲はダウンロードで買う」という意識へと変化し始める。そして、自宅で好きな時間に好きな曲だけ買えるiTunes Storeは人々に完全に浸透した。やがてiPodに写真やビデオ、連絡先やカレンダー等が同期可能になった。すると携帯電話とiPodを同時に持ち歩いていた人々は、無意識にもこの二つが一つになれば良いのにと考えるようになった。その絶妙なタイミングでiPhoneの発表である。iPhoneは爆発的にヒットした。その後App Storeを提供。これによりiPhoneが携帯電話よりMacPCに近い印象へと変化して行った。やがて人々はiPhoneがノートPCの代わりになれば良いのにと考えだした。ノートPCと同じくらいのディスプレイで、iPhoneと同じくらいスマートに。城壁は完成していた。ついにiPadの誕生である。音楽プレイヤーでもなく、携帯電話でもなく、パソコンでもない。iPad、新たなジャンルの商品だった。しかし人々は敬遠しなかった。なぜならこれまでの商品で築いた信頼があるからだ。それどころかiPhoneユーザーは発売前から使い方を熟知していた。冷静に考えれば奇妙な事だ。全く新しいジャンルの商品の使い方を発売前から熟知しているなんて。でも歴史がそれを可能にした。さらに新たなユーザーにはiBooksという新たな魅力をアピールした。その結果は皆さんのご承知の通りだ。



・城壁の破壊

この城壁を壊すのは容易な事ではない。
しかし、この城壁を破壊しない限りは他社がiPadに勝つ事は不可能だろう

スポンサード リンク


関連記事

次の記事
« Prev Post
最初の記事