iPhone4S の使い心地はいかに!

今回、私が買ったのはiPhone4S 32GB Whiteだ。キャリアはSoftBankからMNPを利用してauにした。それではいくつかの副題に別けて感想を述べよう。


・何故SoftBankからauへ?
理由は一つ、電波である。これ以外の理由はまず無いだろう。田舎の実家が圏外なのは目をつぶるが、新宿の某定食屋が圏外なのは頂けない。さらには横浜でも圏外になる場所がある。また、圏外から電波を拾うまでの時間もかなりかかり頭に来る。電波の文句を言い出せばキリがないのでこの辺で止めておこう。


auの電波は良好?
今のところは良好である。アンテナの横にが表示され遅くなるユーザーもいるらしい。私も表示される事はあるが、地下鉄から出る寸前の数秒なのでストレスにはなっていない。今後au iPhoneのユーザーが増えれば変化するかもしれないが。またその問題はSB iPhoneでも出ており、iOS5自体のバグの可能性もある。


CDMA2000の影響は?
au iPhoneはCDMA2000の性質上、音声通話とデーター通信が同時に行えないのだ。このCDMA2000の性質でau iPhoneを選ばない人も多いだろう。始め私も問題視したが、冷静になれば大した問題でない事に気がついた。ところ構わずUstreamで中継する人なら困った事だが私の場合はそこまで繋ぎっぱなしにしない。SBの時も通話とデータ通信を同時にやった事は一度もなかった。それにWi-Fiに接続していれば関係のない事だし、相手を待たせながらWebで調べるくらいなら一度切ってかけ直すだろう。私はオンラインゲームもやらないので本当に大した問題ではないのだ。


・キャリアのネットワーク速度は?
速度測定のappを使わずに体感で述べるが今のところ速い。朝などの通勤ラッシュは遅い気もするが、SBの時に比べれば断然速い。もちろんこれは4Sにした事による端末のスペックも関係している事だろうし、測定する場所でも違ってくる事だろう。だから私の使用範囲ではauの方が速いと言っておこう。これも今後auのユーザーが増えれば変化する事だろう。その際はインフラ整備を潤滑に行ってもらいたい。


iPhone4Sの動作速度は?
速い!とにかく速い!3GSから4Sにしたので尚更感じる。appの起動速度も速ければ、日本語の変換も速い。さらに3GSでは多くのappを立ち上げるとどうしようもなく重くなり再起動を余儀なくされたが、4Sはそれが全くない。立ち上げているappの多さに驚いた程だ。しかし、iPhone本体の起動速度は変わらない気がする。また、iPad2の方が起動速度は上を行っているだろう。


・噂のカメラの性能は?
3GSと比べると違いは一目瞭然。屋内撮影時のノイズの少なさに驚かされる。多くの人が持っているであろう安物のコンデジと比べても勝てるのではなかろうか。正直、4Sのカメラがあればコンデジは要らないと考える。撮ったその場で写真appを使い編集できるのもiPhoneのメリットだ。また4S1080pHD動画撮影にも対応している。しかし、普段愛情サイズで撮影しているためか屋内撮影時のノイズが気になった。晴れた日の外ならば気にならないだろう。手ぶれ補正は以前よりマシになったがやはり愛情サイズにはとても及ばない。ブレというかプルプルゼリーの様な映像になるのだ。写真は使うだろうが動画は非常時以外使わないだろう。


Siriたんは?
萌える。日本語対応の際は、ツンデレ釘宮理恵.ver優しいお姉さん井上喜久子.verを是非とも用意していただきたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加