OLYMPUS PEN E-P5 おすすめポイント紹介!




いつもCanonFUJIFILMのカメラばかりなので、今回はオリンパスについて少し書こう。というのも、私の友達の彼女がオリンパスのミラーレス一眼を購入し、相当気に入っていたからだ。私もたまには彼女とカメラを持って出かけたいものだ。いや、カメラが彼女か。


それはさておき、今回気になったのがオリンパスミラーレス一眼OLYMPUS PEN E-P5だ。それでは実際に触って気に入ったポイントを書こう。


・フォーカスがとても速い
FAST AFシステムと公式では言うようだが、これが一番気に入ったポイントだろう。本当にフォーカスが速い印象を受けた。シャッターボタンを押すと同時にピントが合う感覚だ。一眼レフより速いと言っても良いくらい速い。野良猫などの常に動いている被写体を撮る時にはとても恩恵があるだろう。


・タッチAFシャッター
これは液晶をタッチすることでそこにピントを合わせて撮影してくれる機能だ。この手の機能はもはや一般化しているが、他社よりも優れている点は上にも書いFAST AFシステムで瞬時にピントが合う事だろう。タッチした瞬間に、タッチした場所にピントが合い、シャッターがキレるのでシャッターチャンスを逃しにくい。


・握りやすい押しやすい
ミラーレス一眼はどうしてもデジタル一眼レフと比べると握りにくい。しかしこのE-P5はとても握りやすかった。これが案外重要なポイントで、握りにくいと撮る時に気になってしかたがないのだ。また、握りやすいだけでなく、ボタンも操作しやすい位置に設置されている。特に、シャッターボタン手前後ろダイヤルコントロールはとても扱いやすく良い。このダイヤルではシャッター速度絞りなどの値を変える事が出来る。そして何より、シャッターボタンと隣接しているので直ぐにシャッターをキル事が出来るのだ。この操作性は本当に素晴らしい。


・デザイン
デザインも気に入った。クラシックな風貌が好きな私にとって、フィルムカメラを彷彿とさせるデザインはとても良い。また、カラーにホワイトがあり、それはシルバーとブラックとは違って可愛らしい印象を受けた。ホワイトはマニアックな外見ではないので、若い女性向けに良いかもしれない。


他にもスマートフォンとの連動機能トイカメラ風などのエフェクト機能もあるが、その辺は他の機種でも一般化しているので特に凄いという印象はない。


マイナスポイントも書きたいが、これといって悪い部分はない。ただし、センサーAPS-Cではなく、4/3Live MOSセンサーという点は頭に入れておきたい。また、悪い点と言うわけでもないが、外付けの電子ビューファインダー VF-4は要らないと思った。そもそも私は電子ビューファインダーが嫌いだ。上手く言えないが、液晶モニターではなくこの目で見て撮影したいのだ。だから光学ファインダーでなければわざわざ付けない。こればかりはこだわりなのでしかたがない。


と言うわけで、かなり使いやすいミラーレス一眼なので、何を買おうか迷っている人にはオススメする。こだわりのある人は自分のこだわりのカメラを買うのが一番だろう。


OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN E-P5 17mm F1.8 レンズキット(ビューファインダー VF-4セット) シルバー E-P5 17mm F1.8 LKIT SLVOLYMPUS ミラーレス一眼 PEN E-P5 17mm F1.8 レンズキット(ビューファインダー VF-4セット) シルバー E-P5 17mm F1.8 LKIT SLV


オリンパス
売り上げランキング : 4390

Amazonで詳しく見る

スポンサード リンク


関連記事

次の記事
« Prev Post
前の記事
Next Post »