誤報緊急地震速報を受信した時のiPhone iOS6の様子

久々に緊急地震速報が鳴った。私のいたショッピングモールのスピーカーから緊急地震速報と同時にiPhoneの緊急地震速報も鳴った。iOS6で緊急地震速報が鳴るのは今回が初めてだったので、それを書こうと思う。


iPhoneの緊急地震速報の設定などは
の記事を参照して欲しい。


まず、マナーモードにしていたのだが、警報音がしっかり鳴った。それと同時にバイブレーションも機能していた。音はとても大きかった。ポケットに入れていて、建物のスピーカーから緊急地震速報が流れている状態にもかかわらずiPhoneの緊急地震速報を聞き取る事が可能だった。


iPhoneの画面を観ると次のように表示されていた。



上が防災速報appの緊急地震速報の通知で、下がiPhoneに付いている緊急地震速報の通知だ。やはり、appよりiPhoneに付いている緊急地震速報の方が早く受信されるようだ。ちなみに、ショッピングモールの緊急地震速報とiPhoneの緊急地震速報はほぼ同時に鳴りだした。


と言う事で、今回は誤報であったが、しっかりと受信してくれるので緊急地震速報をオンにしておいて損はないだろう。ところで、私もそうだが周りの人達も緊急地震速報が鳴ってもあまり身構えていなかった。我ながらもう少し危機感を持とうと反省している。

このエントリーをはてなブックマークに追加