ママと女子大生に勧めたい! NFC搭載 ソニー NEX-5T の特徴

今回は、小さいお子さんを持つママ女子大生に勧めたいカメラを紹介する。それは913に発売する、SONYNEX-5Tだ。何故、ママと女子大生かと言うと、子供を可愛く撮影でき、なおかつ簡単に友達と共有できるからだ。 


NEX-5Rの後継機であるNEX-5Tの最大の特徴は、Wi-Fi通信の他にNFCを搭載した事だろう。NFCとは近距離無線通信技術の事で、早い話がカメラにスマホをタッチすれば写真を転送できる機能だ。


カメラスマホそれぞれにごちゃごちゃとした接続設定や操作をする必要がなく、ワンタッチですばやく転送できるため、TwitterFacebookなどのSNSにアップロードして家族や友人と手軽共有して楽しむ事も出来る。当然メールで送る事も出来る。


写真を撮る
スマホをカメラにタッチ
スマホに転送完了


とわずか3ステップで完了するのでとても簡単だ。


NFCを搭載した利点は他にもある。例えばリモート操作。撮影モードのカメラにスマホをタッチすれば、カメラの写し出している映像がスマホに表示される。あとはスマホからシャッターを押すだけだ。そして撮った写真はスマホに転送される。旅行などの記念撮影の時などに役立つだろう。なんと言っても、どのように写っているのかスマホで確認できる所が良い。


しかし、当然ながらNFCの機能を使うには、NFCを搭載したスマホを持っていなければならない。どのスマホがNFCを搭載しているかは http://smartphone.ultra-zone.net/?mode=v&nfc=on を参考にして欲しい。ちなみに、iPhoneは非搭載だ。そんな人は少し面倒にはなるが、Wi-Fiを使えば同様の事が出来る。


ここまで読んで「じゃあ始めからスマホで撮れば良いのではないか?」と思う人がいるだろう。しかし、NEX-5Tで撮った写真はスマホと比べて段違いで美しい。まず、センサーサイズが違うのでキレイに背景がボケてくれる。子供の顔を撮った時など、とても柔らかい写真になる。さらに、スマホより画像処理エンジンの性能が格段に良いので、室内などの暗い場所でもノイズが少なくキレイに撮れる。また、被写体にピントを合わせ続けてくれるので、動いている子供を撮る場合もしっかり撮れるだろう。言葉では分かりづらいので http://www.sony.jp/ichigan/mama/products.html#product-list のサイトに分かりやすい比較写真がある。参考までに。


このNEX-5Tをきっかけに、写真を撮る楽しみを知ってもらえれば何よりだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加