和萌え! iPhone app『式姫の庭』を遊んでみた




先日、偶然ダウンロードした事をきっかけにハマりつつある和萌えゲーム。その名も『式姫の庭』。今回はその紹介。


箱庭ゲームとカードゲームが一体となった内容になっている。元は『式姫草子』というPCのブラウザーゲームで、それが今回モバイルアプリで遊べるようになったらしい。



箱庭要素があり、初期状態は殺風景だが、ゲームを進めるにつれて、自分好みの庭を作れる。



式姫と呼ばれるカワイイキャラクターを庭に出す。彼女達は庭を好き勝手に歩き回り、見ているだけでも微笑ましい。



登場する式姫が和萌え過ぎる。



そんな式姫を連れ出して討伐に向かう。ミッションってところだ。討伐が成功すると報酬が得られる。



討伐前はデッキ、物語、難易度、行動力などが表示される。行動力を消費して0になると、討伐へは行けなくなる。行動力は一定時間経過するか、アイテムで回復できる。



戦闘シーンはカードゲームなのでアクションが少なく若干物足りない。



ボスの登場。



基本は、「箱庭をいじる討伐報酬式姫の強化箱庭をいじる」この繰り返し。



カードのデッキは自分好みに組み立てる事が出来る。始めはカードが少ないが、討伐や召喚で入手可能だ。



召喚というガチャと同様のシステムがある。無課金でも可能だが、それなりのレアカードを出したい場合は課金する必要があるだろう。



試しに召喚してみた。



おそらく大してレアではない。



討伐を進めるとアイテムやオブジェクトが手に入り自由に配置できる。自分だけの箱庭が作れるのだ。



その他、アイテムやオブジェクトを購入する事も可能。



訪問で他プレイヤーの箱庭を覗いたり、同盟というパーティーを組む事も可能。



「コレクションし育成する」とソーシャルゲームの王道スタイルだが、和を取り入れたことで新鮮な作品に仕上がっている。興味ある人は是非。

スポンサード リンク


関連記事

次の記事
« Prev Post
前の記事
Next Post »