【iPhone】オフライン地図 CityMaps2Goの使い方

海外旅行などで役立つオフライン地図appの使い方を紹介する。その名も『CityMaps2Go』だ。無料版と有料版が存在しているが、今回は無料版で見て行こう。


1, appを開くと簡単な紹介文のようなものが出るのでスワイプして行き、最終ページの「Let’s Go」をタップ



2, オフラインで開きたい地図の国を選択する。



3, 今回はJapanにする。



4, 地域(Regions)、都道府県(Prefectures)、市町村(Cities)があるが、手っ取り早く「All Maps」を選択しよう。



5, 今回はTokyoを選択する。



6, Articlesはオフラインで見る事のできる観光ガイドの様な情報を一緒にダウンロードするかという事だ。その情報は英語で書かれているのでオフにしておいても良いだろう。「Download」をタップする。



7, Download」をタップ。無料版では5つの地図しかダウンロードできない。それ以上をオフラインで見たい人は有料版を買うと良いだろう。



8, さらに地図をダウンロードしますか? という質問。「No」をタップ。



9, オフラインで観覧可能になった。



10, さらに地図を追加したい時はADD GUIDEの「Browse by Country」をタップしよう。



以上だ。注意点は無料版なので制限がある事くらいだろう。オフライン地図のダウンロード数が5つまでな事、一度ダウンロードしたオフライン地図は削除できない事がその注意点だ。多少面倒だが、appを一度削除して再ダウンロードするとリセットされるので、また5つまで地図をダウンロードできる。

このエントリーをはてなブックマークに追加