自撮り女子にオススメ OLYMPUS PEN Lite E-PL7

自分撮りスタイルができるミラーレス一眼レフがオリンパスから発売される。その名もE-PL7だ。今回はそのE-PL7を紹介したい。


「自分撮りができるミラーレス一眼レフ」というと私はSONYNEX-5Tを思い浮かべる。このカメラは発売されて1年くらい経つ気がする。このカメラはNEX-5R90%くらい同じ機能なので進化したとは言えない状態だった。そして最近ではα5100なんていう自分撮りができるミラーレスも発売された。ところが、α5100NEX-5Tより優れているかというとそうでもない。簡略化されすぎてしまったように感じる。そして何より、SONYのカメラは可愛くない。かといって、カッコイイわけでもない。


そこで今回のE-PL7の登場だ。オリンパスのPENシリーズはどれも可愛らし。ホワイトカラーがあるのが嬉しいところ。そして機能面でも素晴らしく、特にタッチ式シャッターが他社より圧倒的に優れていると私は思う。タッチして、ピントが合い、シャッターが切れるまでがとても速いのだ。


その他にも、アートフィルターや誰が撮ってもキレイに撮れるiAUTOという自動撮影モードも嬉しい機能だろう。さらに、詳しくないけど拘って撮りたい人のために、「背景をぼかす」などわかりやすい言葉で設定できる機能もある。


こうして見ると良いカメラに思えるが、かなり残念な部分がある。それは、自分撮りの液晶が下に180度動くという事。下に180度だと何がマズいのか? それは三脚に固定して自撮りする時だ。上に180度ならば問題ないのだが、下に180度なので三脚が邪魔になってしまう。あくまでも、手で持って自撮りと言う事になるだろう。


ちなみに、10月までは購入キャンペーンをやっているらしい。電子ビューファインダーかキャップ型レンズがもらえるようだ。損得でいうと、電子ビューファインダーをもらった方がお得だ。ただ、キャップ型レンズの方が遊べるだろう。


OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN E-PL7 14-42mm EZレンズキット ブラック E-PL7 EZ LKIT BLKOLYMPUS ミラーレス一眼 PEN E-PL7 14-42mm EZレンズキット ブラック E-PL7 EZ LKIT BLK


オリンパス 2014-09-20

Amazonで詳しく見る

このエントリーをはてなブックマークに追加