【Mac】ノートンマネジメントでN360MDがなくダウンロードできないときの対処法

先日、Norton Mac インターネットセキュリティの有効期限を更新した。今まではMacBook Proにのみインストールしていたが、3台まで使えるし、せっかくなのでMacBook Airにもインストールしておこうと思った。


ところが、昨年とはウェブ上の画面が異なり、ノートンマネージメントなるものができているではないか。そして、従来通りにダウンロードをしようとするとノートンマネジメントがダウンロードされてしまう。要するに、ノートンマネジメントをインストールして、使っているPCをマネジメント登録し、その後本体をダウンロードする仕組みだ。去年までは普通にダウンロードできたと思う。


まあ、それはそれで良いのだが問題はここからで、ノートンマネジメントをインストールして進んで行くと、下の写真のような警告が出て先に進めなくなってしまうのだ。



つまり、セキュリティソフト本体をダウンロードできないのである。ペルプを見てもよくわからず、ならばと電話した結果、「お使いの商品はノートンマネジメントに対応していません」との事。なら何でノートンマネジメント経由のダウンロードなんだよ!!


そこで、「対応してないならダウンロードできないじゃないか!」と言うと、「http://www.norton.com/latestnismacからダウンロードしてください」との事。なら最初からそこ経由に設定しておけよ!!


そんなこんなで無事に2台目にもインストールできた。これで困っている人、結構多いのではないだろうか? ちなみに、ノートンマネジメントのアンインストールはSymantec Uninstallerアプリケーションから可能だ。

このエントリーをはてなブックマークに追加