iCloud Driveにアップデートすると戻せないから注意だよ!!

iCloud Driveでうっかりミスってしまった件について少し書く。


iCloud DriveOSX YosemiteiOS8間においてPagesをはじめとしたファイルのやりとりをより快適にするものだ。一見すると良さそうだが、注意する点がある。それはiCloud Driveにアップデートすると全てのデバイスのOSを最新にする必要があるという事だ。


今回私は、iOS8にはしたがYosemiteにはしていなかった。まだまだYosemite非対応のアプリケーションがあるから。そして、うっかりその状態でiCloud Driveにアップデートしてしまった。iPhoneで作ったPagesの書類をMacで開こうと思ったが同期されない。それもそのはず、Macも方も最新OSにアップデートする必要があったのだ。


ならば元に戻そうとiCloud Driveを解除する方法を探すも、「それは無理だよω`)」との公式回答。仕方がないのでウェブページiCloudからブラウザ上で編集している。皆さんもこのうっかりミスにお気おつけて。

このエントリーをはてなブックマークに追加