YouTuberになってuuumに入る前に知っておきたい事

uuumに合格しただの不合格だっただのと、そういった事はどうでもいいが、とりあえずまず調べて欲しい。


「ググれカス」という言葉がある。Googleで検索できない事はほとんどないと言っても良い程、あらゆる情報がGoogle検索をかいして入手できる時代になった。YouTubeGoogleのサービスである。つまり、YouTubeのイロハやノウハウは全てググれば見つかる。




上記のURLを見れば一目瞭然である。YouTubeが公式で無料公開している情報だ。千円前後のハウツー本を買うという愚かな行為にでる者が多数いるところを見ると、あまり知られていないのかもしれない。もしくは、千円の本なのだからこれ以上の素晴らしい情報が載っているとでも思っているのかもしれない。だが、これが全てである。そもそも、本場アメリカのYouTuberが成功のために実践している手法なのだから、これ以上良質な情報はないだろう。


さらに、uuumなどのMCNと呼ばれるサービスについてもYouTubeが公式にページを設けている。




それが上記のURLだ。はっきりと「こうした組織は、YouTube Google が提携しているものでも、保証しているものでもありません。」と書かれいている。つまりは「MCNとは我々Google社とは一切無関係であいつらが勝手にやっているだけですよ」と言う事だ。さらに、「MCNと契約を結ぶ前に弁護士に相談することをおすすめします。」とも書かれている。


MCNの契約は、MNC会社と動画投稿者との契約でありYouTubeとは無関係である事に注意したい。特に、どのくらいの期間でその契約は切れるのか、自分へのサポート内容はどうなっているのかを確認するべきである。そして一番重要な事は他のMCN会社と比較して、何が優れていて何が劣っているのかをよく判断する事。カメラを買う時、スマホを買う時、服を買う時、どれが良いか色々と比較してみるはずだ。MCNも同じである。ヒカキンがuuumに加入した事でMCN = uuumのようになっているが、MCNは山のようにある。


兎にも角にも、まずは「ググれ」である。

このエントリーをはてなブックマークに追加