あなたのサイトは大丈夫? みずほ銀行がモバイルフレンドリー非対応!?




久々にGoogleが大型の検索アルゴリズムアップデートをしようとしている。421日よりモバイルフレンドリーが検索結果に重要視されるのだ。要するにスマホ表示に対応しているかどうかという事だ。


自分のページがモバイルフレンドリーかどうかはGoogleのテストで簡単に知ることができる。試しに自分のサイトをテストすると以下のように、問題ないようだ。



私のサイトはGoogle推奨の動的ビューというテンプレートを使用しているのでエラーになるはずがない。パソコンで見ても、スマホで見ても、タブレットで見ても、自動的にその端末に適した表示になる。ちなみに、試しにみずほ銀行のサイトをテストしてみたら以下のようになった。



みずほ銀行のサイトがモバイルに対応していないかとえいばそうではない。しっかりと対応しているのだが、モバイルURLが「www.mizuhobank.co.jp」ではなく「www.mizuhobank.co.jp/sp」である事がテスト不合格の原因だと思われる。ユーザーは「www.mizuhobank.co.jp」へ訪れた後、モバイルサイトへのリンクを押さなければならないのだ。私のサイトは「www.shinanomatsumoto.com」に行けば自動的にパソコン表示やモバイル表示に切り替わる仕組みだ。


みずほ銀行以外にもモバイル表示にワンクッション置いているサイトは多く、それらが今回のアルゴリズムアップデートでどう扱われるのか気になるところだ。

スポンサード リンク


関連記事

次の記事
« Prev Post
前の記事
Next Post »