Amazonで高評価の中国製カーテンはゴミ以下のステマ疑惑商品だった!!

Amazonでカーテンを買ったらとんでもないゴミカーテンが届いたので紹介する。



買ったのは株式会社エムズが販売する『1級遮光カーテン プラネット ネイビーブルー』というカーテン。



日本語のタグはなく中国語のタグが付いていたので直輸入なのだろうか? ただ、私は中国製だと知って購入したのでこれは大した問題ではない。


問題はここから。カーテンの裁縫が雑過ぎてカーテンレールに掛ける左右の端がずれている。中国製という事で生地が薄いかもとは思っていたが、想像の遥か上を来た。



まっすぐに縫うべき箇所が斜めに縫われている。そのため、カーテンを掛けると傾いてしまう。



そして何より、写真では表現できないがとても臭い。ガソリンスタンドの様な臭いがするのだ。おそらく、色を染めるのに使われている塗料が原因だろう。本当に臭い。頭が痛くなる。

ちなみにこのカーテン、Amazonでの評価は高い。子供部屋に使うなどと書かれているが、こんな臭いカーテンを子供部屋に使ったら脳みそが溶けてしまう。何処をどう見たらこのカーテンに星がつくのだろうか? これらの評価はステマではないかと思える程だ。


今回のカーテンではないが、私の所にも「無料で買えるAmazonクーポンをプレゼントするので、この商品を買ってレビューしてください」というメールがよく来る。弁当箱のレビュー依頼が来た事もあった。無料でも要らない。厄介なのはAmazonで買うため「Amazonで購入」とレビューに表示されるところだ。何だかレビューの信憑性が高くなった様に感じてしまう。


 そう感じるだけで実際はレビュー依頼によって購入され、過大評価されたレビューというわけだ。一人だけにレビュー依頼をするわけでなく、数十人にレビュー依頼をするので、その人達が互いのレビューの参考になったボタンを押せばよりレビューの信憑性が高くなった様に感じる。感じるだけだが。


兎にも角にも、Amazonでカーテンを買おうと思う人は、評価に騙されずこのカーテンだけは避けるべきだ。ちなみに、ニトリでも同じデザインのカーテンが売られているが、同じ商品なのかはわからない。

このエントリーをはてなブックマークに追加