iOS9.xとiTunes12.3.xでappが同期されない問題

タイトルの通り、iOS9iTunes12.3にしたところ、iPhone→iTunesapp同期(ダウンロードしたappの転送)が行われなくなった。iTunes→iPhoneは行われる。



 「ファイル/デバイス/購入した項目を転送」をやってもダメだった。Appleのサポートコミュニティーを見ると同じ現象を体験している人もおり、Appleからの公式の回答としては「仕様」のようだ。確かに、iOS9.0からiOS9.2になっても解決していないところを見るとバグではなく仕様なのかもしれない。


Appleとしては「iPhoneappiPhoneでしか使えないんだからわざわざMacと同期する必要なんかないだろ。新しいiPhoneを買ったらiCloudのバックアップから復元できるから問題ないよな」って事なのだろう。いや、困るよ。Macだと個々のappの最終アップデート日がわかるので今後アップデートされなさそうなappを削除して整理に役立てていたのに、困ったものだ。


解決するにはわざわざiTunesからStoreへアクセスして個々にダウンロードするしかないようだ。iTunes右上の「ユーザー名」をクリックし、「購入した項目」をクリック、「App」を選択すれば表示される。雲のマークをクリックすればダウンロードされる。



ユーザーからの不評が多ければ再び同期機能が復活する可能性はあるが、難しそうだ。それにしても、iTunesConnectやらMatchでどんどん使い勝手が悪くなっていく。

このエントリーをはてなブックマークに追加