信濃まつもとのYouTubeアカウントが停止!?

YouTubeのアカウントが停止したのでその経緯を書く。




3月9日、YouTube春のバン祭り(ヤマザキパン風のリズムで言ってね!)

朝起きるとGoogleからメッセージが。アカウントが停止していますとの事。このメッセージでだいたい想像がついた。というのも、以前シバターさんという人が2度ほど誤バンにあっていて、その経緯を動画で言っていたのでいつかは自分もなるかもしれないと考えていたからだ。私は普段のチャンネルのみならず、旅動画用のチャンネルも同時にバンされてしまった。


とりあえずパートナーサポートに連絡。

返信のメールを要約すると「ロボットを使って再生回数を水増しするなどの違反をしたと判断された」との事。そして異議はこちらへ的なリンクをたどって異議を申し立てる。当然、ロボット等の使用はしていない。そもそも、ロボットによる水増しならもっと再生回数あるだろうよ。


Twitterで検索してバン祭りと知る。

「YouTube アカウント 停止」でTwitter検索をすると、ほぼ同じタイミングで突然バンされたユーザーが想像以上に多い事が発覚する。いわゆるバン祭りである。太鼓のリズムに合わせて踊りバンボタンをAIが無作為に押すあれだ(嘘ですよ)。バンされたユーザーのジャンルは幅広く、カードゲーム解説やゲーム実況、自作音楽投稿やライブハウス公式などなどだったようだ。


停止決定のアルゴリズムがお粗末すぎる。

どんなアルゴリズムでバンを決めているのかは不明だが、地上波テレビのバラエティ番組やアニメを無断アップロードしているアカウントが多く残るなか、オリジナルコンテンツを配信しているクリエイターチャンネルがバンされるのは如何なものかと思う。


復活する見込みは少ない。

チャンネルが復活する見込みはかなり少ないと思われる。過去にシバターさんは復旧したものの、復旧できなかったというユーザーの投稿も多くあり未知数である。期待はせずに次なる投稿手段を考えるべきだろう。


次なる投稿先はdailymotion。

再びYouTubeにチャンネルを作ったところで、今回のようにポリシー厳守にもかかわらずアカウントが停止されてしまうようでは次もそうなる可能性が十分にある。それではとてもやっていられないのでYouTubeと同時に http://www.dailymotion.com/shinano-matsumoto にも動画を投稿する事にした。ぜひブックマークに登録しておいて欲しい。

このエントリーをはてなブックマークに追加