GoogleトリップのDay Plansで個人旅行をよりスムーズに!




今回はGoogleトリップという個人旅行の神アプリの紹介。もう旅行雑誌も旅行代理店も必要ない。



おおまかな使い方。

行きたい場所を検索したら、create tripから訪れる日程を入力する。今回は試しに、写真のような日程でローマを訪れることを想定。




早速注目のDay Plansをタップ。行き先によってはDay Plans機能を使えない場合がある。



するとこのように、1日で見ることができるベスト観光プランを提供してくれるのだ。



試しにアートと建築物のプランを見てみる。その観光名所の所要時間及び移動手段、営業時間、電話番号、ウェブサイト、訪れた人の評価などすぐに見ることができる。




このDay plansがGoogle tripの目玉的機能だろう。チケットの管理なども行ってくれるのだが、その機能は私は使っていないので評価は省かせていただく。また、その他にも多くの機能があるが、TripadvisorやYelpなどと内容は同様だ。しかし、一つのアプリで全てをとりまとめる事ができる点は嬉しい。多くの情報を収集しているGoogleだからこそ可能な機能が盛りだくさんのアプリといえよう。もう無駄なツアーを紹介する旅行代理店や、お土産やら食事やらばかり載る旅行雑誌とはおさらばだ。


注意事項。

現在は日本語に対応しておらず、全て英語となっている所には注意したい。ただし、Google翻訳を使えばかなりの精度で翻訳することができる。

また、Googleが提供してくれるプランはあくまでもスムーズに見た場合の目安なのでそこは考慮しておきたい。特にイタリアの場合、信じられないほど職員の作業が遅く、日本の10倍は一つ一つの作業に時間がかかってしまうので注意したい。参考にして自分で独自のプランにアレンジすればさらに楽しめるだろう。旅行に行く前は是非とも使って欲しい。

スポンサード リンク


関連記事

次の記事
« Prev Post
前の記事
Next Post »