Google検索が曲に対応! なんと再生も可能!



Google検索が「曲」に対応していたので紹介したい。
いたって単純で、「好きなアーティスト名 曲」と検索すると一番上にリストが出る。

ちなみに、「アルバム名 曲」だとそのアルバムに収録されている曲が出る。

そして、これが凄いのだが曲名をクリックするとその曲が再生できるのだ。YouTube上から自動で検索しているようだ。どこぞの協会が知ったらブチキレそうなシステムである。

Googleは無料音楽配信サービスのSongzaを買収したばかりだ。さらに、Pandora MediaやSpotifyなど他の音楽サービス買収の噂も浮上している。ちなみに、SongzaはAmazonも投資をしていたらしく、先手を打たれたかたちとなった。Apple、Amazon、Microsoftも音楽サービスにかなり力を入れており、全社とも負けられない重要な分野になっている。
そんな中、GoogleはYouTubeと絶対的な力をもつ検索能力を持っているだけに、曲を探して何時でも聴くという音楽配信サービスでは頭一つ抜け出ているのかもしれない。今後この曲検索機能がどう進化していくのか楽しみである。

スポンサーリンク