【流出】Amazonクレジットカードが不正利用された経緯

Amazonカードの画像

Amazonのクレジットカードが不正利用されたのでその経緯と備えを書く。聞いた話、Amazonクレジットカードの不正利用が多発しているようだ。

Amazonアカウントではなく、Amazonクレジットカードの不正利用なので混乱しないようにしてほしい。

 

カードの利用承認が得られていません by Amazon

AmazonでiPhoneのケーブルを購入した夜、

下記商品のお支払いにご指定いただいたカードについて、現時点では利用承認が得られていないことをお知らせいたします。当サイトで引き続き承認手続きを行いますので、いましばらくお待ちください。
承認が得られた場合は、商品を発送し、その旨をEメールでお知らせいたします。承認が得られなかった場合は、その旨をEメールでお知らせいたします。
お急ぎの場合は、下記のリンクから、同じカードを選択したまま「確定」ボタンをクリックしてください。すぐ再承認の手続きが行われます。また、同じ画面から別のお支払い方法を選択することもできます。

とメールが来た。

このメールがスパムの可能性もあったので、Googleで「Amazon」と検索してAmazonを訪れ、ログインしたところ注文履歴に同様の警告が表示された。

本当にAmazonからのメールだったのだ。なので支払い方法を再設定したが、その後も同様のメールが来た。

98円のジュースにもクレジットカードを使うほど酷使しているが、限度額は把握しているのでオーバーするはずがない。

これはおかしいと思い三井住友カードのサポートで限度額を照会。

「現在このカードは何らかの理由で停止しております」と機械音声。

何らかの理由。十中八九、不正利用だ。

そこで、カード停止の事を三井住友カードのサポートデスクへ伝えるべく再び掛け直す。

 

32万円不正利用されています by 住友のお姉さん

三井住友カードのサポートデスクのお姉さん曰く、32万円使われているとの事。

正確には12月13日から12月15日にかけて(私が電話した日は12月17日)、海外サイト(名前を聞いたが忘れた)で11万円、海外サイトで3万円、Air bnbで1円、・・・と、合計32万円ほどの使用があったという。

普段の使用と挙動が違うので三井住友カードが停止してくれたそうだ。

 

Air bnbで1円?

ここで出てきたAir bnbで1円というワード。これは不正利用の常套手段だ。クレジットカードを現金化する簡単な方法である。

自分の物件を自分で予約するのだ。その予約で不正入手のクレジットカードを使えば自分の口座に綺麗な現金が振り込まれる。

1円というのはそのクレジットカードの信用照会だろう。限度額や有効期限など請求可能かをAir bnb側が調べるのだ。

他のサイトでもよくある事なので数円の少額請求だから不正とも限らない。

以前、私がLCCを予約した時も少額請求するとサイト側に書かれていた。

LCCを予約した事はあってもAir bnbにクレジットカードを登録した事は一度もない。今回の1円は当然不正利用だ。

ちなみに、Air bnb側はクレジットカードが不正利用かはわからない。

 

Amazonクレジットカードが大量に不正利用されている

私がどこからクレジットカード情報が流出したかわからないかとサポートのお姉さんに聞いたところ、分からないようだ。まあ当然だが。

だが、今Amazonクレジットカードの不正利用の問い合わせが多いという。なので何処からかまとまって流出したのではないかと言っていた。

Amazonクレジットカードのみ不正利用が多いのならば、流出元はAmazonではないのか?

 

クレジットカードの不正利用に備える

クレジットカードの不正利用は自分に非がない。非がないから不正利用額を保証してもらえるのだ。

そうはいっても不正利用されると面倒なので、私が行っているその備えをここに書いておく。

 

クレジットカードが何用なのかをメモをする

Amazon
・Amazon
・DMMモバイル
・Adobe

NICOS
・海外旅行
・Booking com

というようにメモをしておくのだ。

クレジットカードが不正利用されて再発行となると、それぞれのサービスでクレジットカード情報を再登録しなければならない。

何用かをメモしておけばその作業がスムーズにいく。

 

使用履歴は週一回はチェックする
今回は自動停止になったが、そうならない場合もある。こまめに使用履歴をチェックする事ですぐに不正利用に気がつけるだろう。

今はクレジットカード会社のスマホアプリがあるのでTwitterをチェックするくらいの手間で使用履歴がチェックできる。なので面倒ではない。

 

お小遣い帳を付ける
私はクレジットカードを使用したらiPhoneのお小遣い帳に記入するようにしている。

品目はあらかじめ登録してあるので数タップで完了し、これも面倒ではない。

自分で何に使ったかを把握しているのでクレジットカードの明細とあわせて不正利用を把握しやすくなる。

このように簡単にできる備えなので実行するべきだ。

 

クレジットカードは安心

この一件でやはりクレジットカードは安心だと感じた。

今回も不正利用が探知され、三井住友カードが自動で停止してくれていたわけだ。当然、不正利用額は保証してもらえる。

これが現金だった場合、泣き寝入りするしかないだろう。

という事で、Amazonクレジットカードが不正利用された経緯でした。Amazonクレジットカードを使っている人は今すぐ不正利用されていないかをチェックしてみよう。

Amazonカードの画像