【Suica】還元税率のポイント還元はJRE POINTへの事前登録が必要!

Suicaのイラスト

間も無く始まる安倍政権の愚策、増税とキャッシュレスポイント還元。Suicaも対象だが、Suicaでポイントを受け取るには事前登録が必要だ。今回はその方法を簡単に書く。

 

1, JRE POINTのアカウントを作る

アカウントの作り方はよくあるネットアカウントと同様。

参考 JRE POINT
https://www.jrepoint.jp/

 

2, Suicaを登録、追加するには

2.1, ログインした状態で「会員ページ」をクリック。
JRE POINTの画像

 

2.2, 下の方に「登録ポイントサービス確認・変更」があるのでクリック。
JRE POINTの画像

 

2.3, 「Suicaを追加する」をクリック。
JRE POINTの画像

 

2.4, 自分のSuicaの種類を選んでクリック。
JRE POINTの画像

 

2.5, Suica ID(普通のSuicaなら裏に書かれている)を入力。
JRE POINTの画像

 

2.6, あとは進んでいくのみ(私はすでに登録してしまったので実際に入力画面を見せれない。悪しからず)。

 

PASMOなどは?

PASMOなどの他ICカードでも、似たようなサイトとサービスが用意されている。だいたい同じような感じに進めればいいだろう。

私はPASMOを持っていないので紹介できない。悪しからず。

 

ネットに疎い人、年配者は?

キャッシュレスポイント還元という愚策が発表された時に、クレジットカード審査に通らない人はどうするんだと思った。

Suicaも対象だから審査関係なく恩恵を受けられるという話も聞いた。

が、これネットに疎い人はまず無理ではないだろうか?

クレジットカード審査を通過できない、ネットに疎い年配者はどうするのだろうか?

「増税で苦しめ」というのが政府の答えのようだ。

Suicaのイラスト