SBI銀行は届印が必要なく、口座振替依頼書は任意のハンコでOK!

ハンコのイラスト

今回、クレジットカードの引き落とし口座をSBIへ変更しようとした。ところが、届印を思い出せない。まずは届印を調べなくてはと思い問い合わせた。

 

Q & A

Q, 〔口座開設〕 口座開設の際に、印鑑を登録する必要はないのですか?

A, 個人のお客さまの口座開設、印鑑の登録は必要ありません。
https://help.netbk.co.jp/faq_detail.html?id=765

Q, 〔口座振替〕 住信SBIネット銀行では届出印がありませんが、カード会社等に提出する口座振替依頼書に届出印を捺印する欄があります。どうすればよいですか?

A, 口座振替依頼書には、お客さまご自身の任意の印鑑をご捺印ください。
https://help.netbk.co.jp/faq_detail.html?id=1025

なんと素晴らしい事にSBI銀行は届印が不要だったのだ。

というか、質問をしなくてもQAが用意されていたようだ。この手のQAは作るだけでなく、容易に検索できるようにしておいて欲しい。

 

結論

というわけで、SBI銀行は届印が不要で、口座振替依頼書を提出する場合は任意のハンコでOKですよっと。

 

余談:消え去れ日本のハンコ文化

3Dプリンターで容易に複製が作れるこのご時世に未だにハンコなどと言っている。

実にバカな国だ。

挙句、IT担当大臣の竹本氏は『はんこ議連』の会長だ。

お上がそんなだから、マイナンバーの手続きに役所に行った時もハンコが必要とか言い出す。

なんのためのICチップ付きのマイナンバーカードなの? って感じ。

なのでマイナンバーカードなんて貰うだけ無駄です。

結局、役所ではハンコを使うので。

一刻もはやくこのハンコ文化は消え去って欲しい。

余談終わり。

ハンコのイラスト