【解決方法】Googleアナリティクスとサーチコンソールがリンクできない問題

Googleアナリティクスの画像

Googleアナリティクスとサーチコンソールのリンクがうまくできないという問題がずっとあった。今回、見事に解決したのでその方法を書く。

 

リンクできない事の問題点

この2つがリンクできないとどういった問題が起こるのか? 正直わからない。サイト分析に使えるようだが、商売ではないのでそこまで私はしていない。ただリンクをオススメするというポップアップが出ていたのでGoogleとしてはリンクを推奨しているのだろう。

 

問題内容

Google アナリティクスとサーチコンソールがリンクできない。

個別には設定が完了しているが、リンク設定画面の「Search Consoleのサイト」に何も表示されない(下記画像。解決済なので表示されているがここには何も表示されていなかった)。

Googleアナリティクスの画像

 

解決方法

Googleサーチコンソールでプロパティを追加する際、「URLプレフィックス」を選択する。

Googleアナリティクスの画像

私は「ドメイン」で行なっていた。「URLプレフィックス」を追加したところ、先ほどのリンク画面に自分のサイトがしっかりと表示され、リンクする事ができた。

 

原因

おそらく、プロパティを追加の「ドメイン」は最近できた選択肢なのでGoogle側も対応しきれていないのではないのだろうか。今後のアップデートで改善される可能性は高い。

というわけで、Googleアナリティクスとサーチコンソールのリンクがうまくできない場合の解決策でした。

Googleアナリティクスの画像