Macで快適にFortniteをプレイしたい最適解はこれ

Fortniteの画像

という事で、FortniteをMacで快適プレイしたい。と思い、いろいろ調べたりしたので途中経過をまとめておきます。必要なGPUなども記載しておくので参考までに。

 

快適プレイとは

快適プレイとは人によって違うが、

・60fps以上安定して出る。
・画質は落とさない(高から最高あたり)。
・実況もできちゃう。

を目安に私は調べた。

 

Windows PCを買うという選択肢

まず、一番確実なのがWindowsのゲーミングPCを買ってしまうという事。「Macで」って条件からはずれるが、Windows PCは安いのでゲーム専用で買ってしまうのもあり。

いろいろ見た結果、おすすめはHPのゲーミングノート『OMEN by HP 15-dh0011TX』だ。

たまにセールをやっていて、タイミングが良いと税込み18万円で買える。

パソコンの画像

GPUが『NVIDIA GeForce RTX 2070 with Max-Q Design』というやつで、Fortniteの最高設定でも120fpsは出ると予想。YouTubeで見る限り出ていた。

安価なゲーミングPCもあるが、Fortniteの最高設定では力不足感が否めないので選んでいない。

デスクトップ型ならば安くなるが、144hz(この数字以下のディスプレイでそれ以上のfpsを出しても反映されないので)のディスプレイを買ったり、キーボードを買ったりと面倒で、何より邪魔なので私はノート型がおすすめ。

 

Windowsはストレスの塊

特別、Apple信者というわけでもないが、今までずっとMacだったので今更Windowsは使う気になれない。

そもそも、電源の切り方もわからない。

そこからゲームをダウンロードして設定してどうのこうのと、、、ストレスの塊だろう。

Windowsという選択肢は当然却下!!

 

MacとeGPUという組み合わせが最強

んで、色々と調べて行った結果、MacとeGPUという組み合わせが良いんじゃないかなと。

Macはもともとゲーム用ではないのでGPUが強くない。動画編集なんかではGPUを使うが、編集中ずっと使い続けるわけではないのでそこまでのスペックは必要としないからだろう。

そこで、「こんなGPUじゃお話にならねえよ!」って人のために登場したのがeGPUだ。

Apple認証の組み合わせで使えば安定してGPUの強化を図れる。

ただ、OSのアップデートなどによっては使えない場合もあるのでYouTubeでレビューを見てから買うといいだろう。特にディスプレイを搭載しないMac miniは不安定なようだ。

 

おすすめのeGPU組み合わせ(Apple推奨)

んで、おすすめのeGPUの組み合わせは、

・MacBook Pro16インチ (2019年製)
Razer Core X Chroma(GPUを入れて接続する装置、5万円くらい)
MSI Radeon RX 5700 XT(GPU、5万円くらい)

今のMacはNVIDIAのGPUが使えないのでAMDのGPUから、それもMacで安定して動くとAppleが認証した物に限られるので、数が限られてくる。

Radeon RX 5700 XTより安いのも当然あるが、そもそもFortnite最高設定では力不足なので却下だ。

 

MacBook AirやMacBook Pro13インチでも使えるけどダメ

そもそもの話eGPUはGPUの強化なので、Macに独立GPUが搭載されている必要はない。

なので価格の安い、独立GPU非搭載のMacBook AirやMacBook Pro13インチを買って、eGPUで強化するというのもありだと思うが、そうは問屋が卸さない。

ここで出てくるのが「ボトルネック」という現象だ。

運動会の二人三脚と同じように、CPUとGPUのどちらかが極端に高性能でもその力を発揮できないという現象だ。

上記のRadeon RX 5700 XTは高性能なGPUなのでMacBook Air搭載のCPUでは力が発揮できない。MacBook Pro13のCPUでもフルには力を発揮できない。

PC buildsというサイトでボトルネック具合が確認できるので、自分の持っているPCやMacのCPUと欲しいGPUがどの程度のボトルネック具合か調べてみると良い。

 

MacBook Pro16インチのGPUでいける説

ここまで書いてきてなんだが、そもそもMacBook Pro16インチのRadeon Pro 5500MというGPUでもいけるのではないかと思っている。

YouTubeでMacBook Pro16インチでFortniteをやってみた動画もあるが、ゲームの設定が私と全く違うので参考にならに。

というのも、私はFortniteを全て最高設定にして遊ばないからだ。

これはfpsを気にするというより、見やすくるためで、例えば影の描写はオフにする。これだけでもGPUの負荷は減るだろう。

さらにMacのディスプレイは60Hzなので60fps以上を出す意味はない。

YouTubeへアップロードする実況動画も60pがYouTubeの限界なので同様に60fps以上を出す意味はない。

そして、全てを最低設定にすると2012年の今使っているMacBook Pro15インチでも安定して30fpsでプレイできるのだ。ただ、プレイステーション1みたいな画質になるが。

なので、下手すりゃMacBook Pro16インチのGPUでいけるんじゃね? と思っている。

 

最適解

って事で、MacBook Pro16インチをGPU強化で買って、ダメならeGPUで。

今既にeGPU対応のMacを持っている人はeGPUで強化。

というのが最適解かと。ではさらばじゃ。

Fortniteの画像